片方の耳が聞こえにくいことで、日常生活で「不便だな」と感じる瞬間はありませんか? 「常に聞こえる側の耳を相手に向けなければならない」「常に同じ側から話しかけてもらわないといけない」といった悩みは、一側性難聴の方に共通する課題です。
そんなお悩みを解決する選択肢の一つとして、今注目されているのが「クロスシステム」です。
クロスシステムを必要とする方
クロスシステムは、以下のような悩みや状況をお持ちの方に特に有効です。
- 片方の耳の聴力が補聴器では補えないほど低下しているが、もう片方の耳は正常な方
- 片方の耳が聞こえず、もう片方の耳も補聴器が必要な範囲まで聴力が低下している方(バイクロス方式)
- 複数人の会話や会議で、聞こえにくい側から話しかけられると内容が聞き取れない方
- 常に「聞こえる側の耳」を相手に向けるために、座る位置や立ち位置を気にしなくてはならない方
クロスシステムとは?
クロスシステムは、聞こえにくい側の音を拾い、反対側の耳(聞こえる側の耳)にワイヤレスで送信する画期的な仕組みです 。

仕組み: 聴きにくい側の耳に「クロス機器」を装着し、集音した音を反対側の補聴器へ送信します 。
メリット: これまで諦めていた「聞こえない側からの声」を、良い方の耳でしっかりキャッチできるようになります 。
最適なクロスシステムの方式はどちら?
お耳の状態に合わせて、2つの方式から選ぶことができます。
クロス方式: 片方の耳が補聴器では補えない聴力で、もう片方の耳が正常な場合に最適です 。

バイクロス方式: 片方の耳が補聴器では補えず、もう片方の耳も少し聞こえにくくなっている場合に適しています 。

ライフスタイルで選べるクロスシステムの最新ラインナップ
現在のクロス機器は、非常に進化しています。カタログから主要なモデルをご紹介します。

※クロス機器を使用するには、クロス機器とは反対側の耳へ装用する補聴器が別途必要です 。
クロスシステムを使用する際の注意点
- 対応する補聴器が必須
クロスシステムは単体では動作しません。聞こえが良い方の耳に、必ずクロス機器に対応する補聴器を装用する必要があります。
- 音の方向感の把握が難しい
全ての音が「聞こえが良い方の耳」に集約されて聞こえるため、音がどの方向(前後左右)から来たのかを正確に判断するのが難しくなる場合があります。
クロスシステムについて|まとめ
クロスシステムを導入することで、「座る位置を気にしなくてよくなった」「聞こえる側の耳を向けなくてよくなった」という声が聞かれます。
「片方の耳は聞こえるから……」と我慢せず、まずは最新のクロスシステムで「360度から音が届く安心感」を体験してみませんか?
★当店は、認定補聴器技能者が在籍している「認定補聴器専門店」です。
★東京サービスショップまでご来店が難しい方には、
「訪問出張対応」も行っております。
ご質問だけでも構いません。お気軽にお問い合わせください。
☎:03-3813-9916
補聴器のご相談はコルチトーン補聴器東京サービスショップへ
東京サービスショップ

営業時間:月~金:午前9時~午後6時 土曜日:午前9時~午後5時
定休日:日・祝
電話番号:03-3813-9916
認定補聴器専門店 認定補聴器技能者在籍店 障害者総合支援法 福祉補聴器取扱店
